パン屋が食べたいパン屋のパン・最終日は北海道のラムヤートさん

パン屋が食べたいパン屋のパン。今年は4回目でしたが4軒のパン屋さんと1軒の焼き菓子屋さんからたくさんの愛情が詰まったパンやおやつを送っていただきました。今日が最終日です。最終日は機械に頼らず手ごね、自然発酵でパン作りをされる北海道のラムヤートさんのパンが届きます。

ラムヤートさんのパンをはじめて知ったのは料理家のたかはしよしこさん企画のイベント「エジプト塩まつり」で。エジプト塩のトレードマークのピラミッド型のパンによしこさんのイラストの焼印!このパンを見たとき、パン焼きに追われる自分の毎日を振り返り、「もっと楽しんでパンを焼こう!」と思い直しました。パンが大好きで焼く人が楽しんで作ってることこそが、何よりもおいしいものを作り出すんだと思えるラムヤートのパン。北海道の地粉を使って洞爺湖の大自然の中で作られるパンは手作りの石窯でぱりっと焼き上げられる。

ラムヤート:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町128-10
https://ja-jp.facebook.com/pages/%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%83%80%E5%90%8D%E3%83%A2%E7%84%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%AE%E3%83%AA%E5%B1%8B%E4%BB%AE%E5%90%8D/310172109001083