3月24日のパン

 

今日3月24日(土)は米子市の生活雑貨店ティズクレイさんにてパン販売の日です。
イベント続きで細かなパンがなかなか焼けませんでしたが今日は久しぶりに
いろいろな種類を持って行きました。

小豆ロール
有機栽培の小豆を土鍋でコトコトと炊いた、おうちの味のあんをシンプルな生地で
ロールしました。トーストしてバターがよく合います。おやつにほうじ茶と。

クリームチーズ+ラムレーズン
最近はパンメニューもマクロビオティックに傾いていて、究極のシンプル、のような
パンが多かったですが、久しぶりにクリームチーズを使いました。
少し休憩しながら、やさしい、楽しいパンも焼きたくなって。
クリームチーズとラムレーズンの相性は抜群ですよね。
おやつによし、ワインのおともによし。ゆっくりした午後にどうぞ。

じゃがいものフォカッチャ
定番のじゃがいもフォカッチャですが、今回は玉ねぎ入りです。
有機栽培の玉ねぎをオリーブオイルで長い時間かけてゆっくりいため、甘みを出しました。
この玉ねぎとじゃがいものマッシュをたっぷり練りこんで、焼きました。
じゃがいもだけのフォカッチャよりも、濃厚で、食欲をそそる香りがいっぱいです。
スープやパスタと一緒に。動物性食材は一切使っていないパンです。
フライパンに少し水を入れてフタをして弱火で蒸し焼きにするともっちり焼き戻せます。
水分が残るので最後はフタをとって、水分をとばしてください。水分がとべば
フライパンにパンがくっつくことはありません。

そのほかにもりんごカラメルソテーのコッペパンやさいころ食パンなどを持っていきましたので
クレイさんにお立ち寄りの際はのぞいてみてください。