夏季の臨時OPENのお知らせ

夏はパン屋さんはオフシーズンでお休みされるところが多いですが、避暑地にある小さじいちはオンオフが逆になっていて夏はたいへん混み合う時期です。例年通り、このお盆のシーズンもお休みなく連続でOPENしています!
8月6日(水)から8月16日(土)までOPENしていますので、大山の高原に避暑に来られる時は、ぜひお立ち寄りください。



この期間はカフェ「食べるところ」の酵母プレートランチはお休みして、テイクアウトもできるベジタリアンランチボックスの販売と、お飲み物のみになっています。
ランチボックスはカフェやお庭で食べていただくことができて、テイクアウトもできますので、牧場や川遊びのお弁当にもできます!

【ベジタリアンサンドのランチボックス】
*レンズ豆のカレーコロッケのサンド
*かぼちゃサラダのサンド
*コリンキーのサラダ・丸麦のドレッシング




レンズ豆コロッケはじゃがいもとレンズ豆をこっくりと炊いて、クミンやコリアンダー、ターメリックなど数種のスパイスと一緒にゆっくり炒めた玉ねぎと合わせたやさしいカレー風味のコロッケです。大山のズッキーニと、まろやかに仕上げた豆乳マヨネーズと一緒に全粒粉の食事パンでサンドしました。


かぼちゃサラダはこっくりしたかぼちゃとゆっくり炒めの玉ねぎ、やわらくしたオーガニックレーズン、手作りの豆乳マヨネーズで作りました。仕上げに香りのよい黒胡椒と大山のトマトを合わせてサンドしました。


サラダはひまわり色のコリンキー。知らない方が多いですが生食できるかぼちゃです。大山ではけっこう作られていて小さじいちのカフェでは季節の定番サラダ。お客さまからたずねられることも多いですが近くの大山ガーデンプレイスなど道の駅のようなところで売られています。さくさくしてさっぱりしておいしいサラダです。

台風は過ぎたようですがお天気が不安定。晴れた!と思ったら急に霧で真っ白になったり、また雨が降ってきたり。カフェで本を読みながらゆっくり霧を眺めるのも良い時間ですが、やっぱり夏の大山は晴れて欲しい!川や森で思いっきり遊べる天気に回復しますように。