4月26日(土)のランチをお休みします!

4月26日(土)は、食べるところのランチをお休みします。
直前のお知らせで申し訳ございません!
ランチはお休みですが、パンとドリンクのセット、ドリンクの単品はありますのでご利用ください。
パン屋は通常通り営業しています。

パン屋の方では、ドイツから石臼が到着しました。計画からは1年半、発注してからも4ヶ月ほどかかってやっと大山にやってきました。まだまだ調節が難しくて、全てのパンに使えるほどの小麦を挽くことはできていませんが、とにかく、挽きたて小麦の香りとそのまま食べてみた時の甘さに驚きました。
今週からは粗挽きのすごく香りが良いフスマだけ酵母に利用。大山町産の挽きたて石臼挽き全粒粉を使って酵母を起こし始めています。
これからは今までの全粒粉100%のパンも自家製粉石臼挽き全粒粉で焼けるように調節していきたいと思います。


手作りの木製の製粉機。置いておくだけでオブジェみたい。

パン屋周りの散歩道では、あけびの花が満開です。
毎年この季節、秋の収穫の楽しみの分をとっておいて、すこーしだけお花をいただいて飾っています。あけびの花のトンネルをくぐりながらうぐいすやひばりの声を聴いていると、日常のいろいろがサーと消えていきます。気持ちをリフレッシュしたい時には大山の森のお散歩に出かけてみてください。







パン屋近くの大山ガーデンプレイスは地元産に限定した農作物直売所です。
ここでは季節はずれの野菜などは全くなく、自然にその季節にできる野菜だけが販売されています。その季節のものを知るにはとてもよいお店です。今はもちろん山菜三昧!こごみ、セリ、クレソン、出始めのわらび、葉わさび、たらの芽、ギボウシなどその日によって出るものはいろいろですが珍しいものが並んでいて、一番楽しい時期ですのでこちらも合わせてのぞいてみてください。
ちなみに小さじいちも、パン屋が定休日の日曜日・月曜日はこちらのガーデンプレイスにパンを置かせてもらっています!