4月9日(水)はランチをお休みします。

4月9日(水)はランチの酵母プレートをお休みさせていただきます。
自家製酵母パンスライスを5枚程度とドリンクのセット600円かドリンク単品のみになりますので
ご了承をお願いいたします。
パン屋で買われたパンを持ち込んでいただければ、スライスして焼いてバターやジャムを添えて
お出しすることもできます。

申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。
4月10日(木)からは通常通りのランチをお出ししています。
今週のランチをご紹介しておきます。

〈4月10日からのメニュー〉
オートミールハンバーグ
青梅酵母の揚げびたし
丸麦入り菜の花のミネストローネ
いちご葛ソースの豆乳ブラマンジェ
おかわり自由の自家製酵母パン
ドリンク




有機オートミールと数種のお野菜をもっちりと丁寧に炊き、香りがとても良い菜種オイルで
こんがりジューシーに焼き上げ、大正屋醤油さんのおいしいお醤油とメイプルシロップで
照り焼きに仕上げています。
お豆腐と白味噌と瀬戸内のレモンで作った豆腐マヨネーズと天然のセリ、先週子供が一番に
摘んできたつくしの柑橘酵母ピクルスを添えてます。


揚げびたしは青梅酵母の少し爽やかな酸味があるつけ汁に漬け込んださっぱりした
一品です。青梅酵母はよく使いますが、冷蔵庫の奥から2010年6月と書かれたものが
出てきました。ふたを開けてみると、しゅわしゅわは全くありませんでしたが、何とも
言えない芳醇な香り。青梅そのものの香りとも違う、甘くて爽やかな香りと風味。
豆乳に混ぜてとろみをつけて飲むと、まさに梅ヨーグルトドリンクという感じ。おいしいです。
この酵母を今週はお料理にも使いたいと思います。


いちご葛ソースの豆乳ブラマンジェは定番の、豆乳と葛粉と寒天で作ったブラマンジェ。
ソースはつぶしたいちごを葛粉でとろとろに炊いてとろんとのせました。
甘みの少ないブラマンジェにいちごの酸味と甘みがとても合いますー。

丸麦のミネストローネは旬のしゃきしゃきの菜の花で。
トマト酵母ベースのあったまるスープです。

おかわり自由のパンに、手淹れコーヒーか豆乳チャイもついてます。
写真のランチは4月10日木曜日からです。よろしくお願いいたします。



大山の小道の木々は新芽がかわいい頃です。
私が一番好きなのはクロモジの木。今は新芽で、もう少しするとかわいらしいお花が咲きます。
黄緑色の枝に、黄緑色の新芽、黄緑色のお花。すごくシックな感じですが、かわいい。
少し葉っぱが茂るとお茶にして楽しみます。
(写真はシロモジの花。クロモジより木形も花も少しはなやか。)