パン屋が食べたいパン屋のパン、終わりました。

米子ティズクレイさんのギャラリースペースにヤドカリさせていただいて10日がたちました。 
その間に行った「パン屋が食べたいパン屋のパン」のイベントは本日、終了しました。

関東の大雪のため、ルヴァンさんからのパン到着が遅れ、みなさまにはたいへんご迷惑を
おかけしましたが、本日届いた最終便が、本日の午後すぐに売り切れて、待ってくださっていた
お客さまの手元に全てのパンをお届けすることができました。
みなさまが広いあたたかな気持ちでご協力してくださり、順番や個数制限を守ってくださり、
大きく混乱することなくイベントを終了することができ、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

ティズクレイさんでの小さじいちパン販売はまだ続きます。
今週日曜日2月23日までいますので、ぜひ遊びに来てください。
(20日はお店の定休日です)

パンの他、いろいろなおいしい商品も取り揃えていますが、今回は有機ドライフルーツや
お豆の販売をしていて、とても人気です。


種類は6種類。

常時小さじいちで販売しているレーズン。甘酸っぱくて少し糖分が染み出していて
とてもおいしいオーガニックレーズンです。酵母を起こしてパン作りにも使えるし
おやつ作りやお子様のヘルシーなおやつにも最適。ポテトサラダに混ぜ込んだり
カレーと煮込んだりお料理にも大活躍します。

今、一番人気なのがサルタナレーズン。グリーンのぶどうからできていて通常の
レーズンよりもクセがなく、甘さも何倍かあるような気がします。実がねっとりして
とろりとジューシー。子供も大好きで、ごはんまで間が持たないとき、ちょこっと
握らせると、それで喜んで落ち着いてくれます。おやつやパン作りにも合っています。
小さじいちのサルタナレーズンミニ山食にもたっぷり練りこんでいます。
この食パンは国産小麦粉、全粒粉、自家製酵母、塩の基本のシンプル生地に
お湯でやわらかくもどしたサルタナレーズンをつぶれないように混ぜ込んでいます。
ポプラの木の焼き型で焼いて販売しています。250℃まで繰り返し本当に使える焼き型です。





楽しいのは台湾パイナップル。
1枚120円で販売しています。きれいなお花みたいでとってもかわいい。
味は魅惑の甘酸っぱさ。まわりいっぱいに広がるほどの芳香な香り。
有機栽培で丁寧に育てられた台湾のパイナップルを、漂白剤や保存剤を
使わず天然の状態で低温で乾燥させてあります。
そのままぜいたくなおやつが一番。その他、割いておやつに混ぜ込んだり
サラダに散らしたり、紅茶に入れてパイナップルティーに。

他にはなつめやし、デーツ。
こちらは干し柿に似たねっとりした甘さのドライフルーツで、マクロビのお料理や
おやつ作りではお砂糖のかわりに使われることも多いです。
特徴は煮込むと形がなくなるまでとろけるので、カレーやシチューにチャツネがわりに
入れて煮込むと独特の深みがでます。小豆と一緒に炊けばお砂糖いらず。小豆レーズンより
クセがなく酸味もなく甘く炊けます。とろりととかして寒天で固めればデーツようかん。
パンに練りこんでもおいしい。

ドライトマト。
ドライトマトはおいしそうだなーと思うけれどお値段が高めでなかなか買うまでに
いたらなかったりしますが、少量50グラムの簡易包装により、割安な価格で販売しています。
トマト嫌いの方もドライトマトなら大丈夫。酸味は消えて濃厚な甘みが凝縮されています。
お湯でもどしたり少し煮てやわらかくしてから刻んでパスタと一緒にいためたり
サラダに振り掛けたり。煮込み料理にはもちろん最適。野菜たっぷりと一緒にストウブなどの
鍋に入れて煮込むだけでジューシーなスープができあがります。

レンズ豆。
こちらは小さじいちのカフェには欠かせない登場率ナンバー1のお豆です。
まず、下ゆでがいらない、短時間で煮える、これが使いやすさの理由です。
玉ねぎや香味野菜やスパイスをいためて、これにレンズ豆と昆布水を加えて煮込むだけ。
これでカレー風のスープが30分でできあがります。
お豆がとろけてスープにとろみが出て、とってもおいしい、カンタン。大きな袋で頼んでいますが
うっかりなくなってしまっていると、青ざめてしまうほど、いつも使う大好きなお豆です。
甜菜糖で甘く炊けばレンズ豆あんに。これもパンに入れたり、ベトナムのチェー風のデザートに
したり。

この6種を少量で手頃な価格で簡単かわいいパッケージで販売しています。
それぞれ試食もご用意していますので、食べてみて選んでみてください。楽しいですよ。
「パン屋が食べたいパン屋のパン」は終了しましたがまだ、まだ楽しみがたくさんの
ティズクレイです。お待ちしていまーす。