「パン屋が食べたいパン屋のパン2014」パン紹介その2

 「パン屋が食べたいパン屋のパン2014」。いよいよ今週末からです!

2月8日〈土)〜23日〈日〉まで。
生活雑貨店’tis clay 鳥取県米子市西福原4-8-50
(TEL)(0859)22-3034
(営業時間)10:00〜19:30
(定休日) 木曜日  Pあり
http://www.clayzakka-cafe.co.jp/
(パン屋さんのパンは日替わりで販売します)

2月9日(日)・10日(月)に販売予定のパンを紹介します。

PARADISE ALLEY BREAD & CO
鎌倉の野菜市場の一角にある不思議な雰囲気のパン屋さん。
店主の勝見淳平さんは音楽、ファッション、芸術などの業界との関わりが深く、各イベントのイメージに合ったメッセージのあるパンを焼く。クラフトビールの発酵所「ヨロッコビール」とともに「B&B(BEER&BAKERY)」も展開。手作りの石窯もあり。アートのようなパンは、ハードな見た目からは想像がつかないジューシーでやさしい食感。発酵の力を感じさせられます。


clopin-clopant「男の割烹着」より写真をお借りしました。


utsuwa-shoken onari NEARよりイベントフライヤー写真お借りました。

OOIOOのLIVEで大人が4人くらい入れる額縁形のパンを焼いておられOLAibiさんから額縁の一部をお土産にいただきました!炭がたっぷり練りこまれた黒いパン。霧を吹いてオーブンで焼いてみんなで食べました。黒いし固そうな感じから一転、オーブンから出てくるとふかふかー。しっとりと風味のあるパンが見た目の印象と違って驚きました。
どのようなパンが届くか、楽しみすぎます!



alimna


ショップ名の「alimna(アリムナ)」はフランス語の「aliment(食べ物)」と「nature(自然の)」という2つの単語を合わせて作った造語。できる限り有機的に作られた国産の材料を使ったジャムは、果物の持つみずみずしさ、香り、食感を残した、できるだけ生の状態に近いものを、全て手作り。

小さじいちではレーズン酵母のレーズンを搾ったあとの、酒かすならぬレーズンかすでラムレーズンジャムを作ってもらっています。レーズン「かす」とは聞こえが悪いですが、発酵したレーズンの風味が豊かで、かすを捨てるがもったいなくてジャム作りが始まりました。このラムレーズンジャムは小さじいちの定番ジャムとなりオリジナルラベルで販売しています。

この瓶詰め専門店のアリムナさんですが、もともとパン職人もされていて、食の知識がとっても豊富。その知識を生かした意外な食材の組み合わせで楽しいジャムやおやつも作られます。
各地でジャムやおやつのワークショップや出張カフェもされています。


4年前、大阪のダイドコ帖さんでのワークショップの様子。
この日のメニューはそば粉のガレットに洋梨バニラのジャムとチョコレート+ぱりぱりのアーモンドスライス。甘いのに大人っぽくて、子供のおやつとは一味違うおいしさが印象的でした。

さて。今回のイベントでは「ジャム屋のマフィン」をお願いしました。
手作りされているジャムを使ったマフィン。
合わせてマフィンに使われているジャムも販売します。


alimnaさんブログより

〈予定メニュー〉
プレーン生地+ラムレーズンジャム
ココア生地+オレンジマーマレード
抹茶生地+キャラメル洋梨りんごジャム
キャラメル生地+りんごシナモン
プレーン生地+栗ジャム
ココア生地+ブラックベリー


S/S/A/W
「旬の野菜をたくさん食べられる調味料をつくってほしい」という声にこたえて、研究と改良を重ねて誕生した魔法の万能調味料、それが「エジプト塩」。
作り出した料理家たかはしよしこさんのフードアトリエが「S/S/A/W」です。
S/S/A/Wは「SPRING / SUMMER / AUTUMN / WINTER」。
日々刻々と変わる四季の素材を追いかけながら、メニューを組み立て、シンプルに料理し、味を迎えにいく。そんな想いをこめて名づけられているそうです。

昨年はエジプト塩を使ったおやつやパンを集めたイベント、その名も「エジプト塩まつり」を企画され、小さじいちもエジプト塩フォカッチャやエジプト塩ロールを出させていただきました。








今回はエジプト塩を使ったおやつが届きます。

予定メニュー
・エジプト塩チョコレート
・エジプト塩アマンドショコラ
・エジプト塩クッキー
・エジプト塩入りさつま芋パウンドケーキ

もちろんエジプト塩の販売もあります!




「S/S/A/W」の販売は2月16日から2月9日・10日に変更になりました。
(16日・17日も少量はあります)
到着時間の都合でオープン時に間に合わないかもしれませんのでご了承ください。