11月28日・今日のランチ

11月28日・今日のランチ。
先週からのランチですがお野菜が少しずつかわったりしています。
今日の大山は雪模様。
ちらちら降ってきれいです。
道路にはまったく積もっていません。畑もすこーし白くなってはとけて、
白くなってとけて。気温が意外と暖かいような気がします。
こんなふうにちらちら降る雪はきれいです。
あっという間に消えてしまう、やわらかい雪。


さつまいもと里芋、2種のコロッケ。
ヤーコンのきんぴら・玄米酵母いため。
生落花生の塩茹で。
かぶときのこの豆乳クリームスープ。
梨(またはりんご)のコンポート・ベジタリアンクランブル添え。


2種のコロッケ。1種はさつまいも+ガーリックいためきのこ。
もう1種は里芋+たかきび+オートミール。
さつまいもは甘いだけじゃないガーリックな味付けにきのこのしゃくしゃく感たっぷり。
里芋は白味噌や練りゴマの味付けでとろとろのクリームコロッケみたいです。


ヤーコンのきんぴら、玄米酵母いため。
生落花生の塩茹では今週が本当の最後です。西澤さんがこのランチのために収穫
しないで置いておいてくれていましたが、もう雪も降るので乾燥用に収穫されました。
このほくほくの落花生も、また来年ですね。
付け合せのピーマンは何だかタイダイ模様でかわいい。


かぶときのこの豆乳クリームスープ。
写真は黄金かぶという黄色いかぶをつかっています。通常はとろとろの白いかぶ
を使うことが多いです。無農薬栽培の西澤さんのかぶなので一番おいしい皮付き。
葉っぱもたくさんに添えています。
菜種オイルと全粒粉で作るホワイトソースと豆乳でクリームスープ風。
寒い日の野外ででブランケットにくるまって焚火の前で食べたいような冬のスープです。


デザートは秋にたくさんつくった梨を砂糖を使わず炊いただけのコンポートが
残り少なくなりましたので、日によっていろいろかわる場合があります。
梨か、りんごの砂糖なしのコンポートにベジタリアンクランブルを添えたものの
場合が多いです。他に、さつまいもや鬼ユズのコンポートなどもあります。


大山では毎年、勤労感謝の日くらいまでが紅葉のシーズンで、それを過ぎると突然、
ばたっと観光客の方が来られなくなります。
先週までは1時間以上も並んでランチをお待たせしてしまっていたのが、今週はゆっくり
ペース。例年を考えると、あとの年内はゆっくりと雪を眺めたり、スタッフと話しながら
ランチをしていただくような感じだと思います。
ぜひゆっくりしたい方はこんな時期にどうぞ。ランチは雪が降っても毎日ご用意しています。