10月のイベント:part2

10月のイベントまだまだあります!

10月24日から11月4日
東京・チームたかはしアトリエS/S/A/W・「エジプト塩祭」



料理家のたかはしよしこさんが生み出したエジプト塩。
OLAibiさんにいただいてからすっかりエジプト塩のとりこになり
早速おともだちであるよしこさんを紹介していただきました。
それ以来、パン屋でも販売してる「エジプト塩」、リピーター続出の人気です。
スパイスが数種入っていて(辛くありません!)、とっても個性的なのに
一度食べたら、次も次も、もう一口・・・と食べたくなる魅惑のお塩です。
子供たちも生野菜のサラダに振りかければいくらでもおかわりしてくれます。

さて。そのエジプト塩、発売2周年を記念して感謝祭が開催されます。
エジプト塩をイメージしたり使ったパンやお菓子、器や音楽、限定グッズなどの
展示・販売が行われますが、全国から6店舗のパン屋さんの中に小さじいちも
仲間入りさせていただいています!

定番となりつつある「じゃがいもフォカッチャ」のエジプト塩風味。
その他、現在試作中ですが、大山産さつまいも+エジプト塩のパンか
エジプト塩ロールなど予定しています。
小さじいちのパン販売は10月25日(金)と10月31日(木)の予定。
有名な大好きなパン屋さんばかり出品されるので、緊張しながらですが・・・。
田舎ならではの、じゃがいもなど畑の素材のおいしさを表現できるような
素朴パンを焼きたいと思っています。


大山産さつまいもとエジプト塩


大山の有機栽培金ゴマとエジプト塩ロール

以下はたかはしよしこさんのHPより

*********************************


「ひとふりで異国へトリップできる魔法の調味料」として、たくさんの方々に
使っていただいている『エジプト塩』。発売から早くも2年がたちました。
そこで!いつもリピートして購入いただいてるお客様へ、エジプト塩の生みの
親であるたかはしよしことその仲間たち『チームたかはし』が、感謝の気持ちを
込めて、『エジプト塩祭』を開催します!エジプト塩を使った食堂や料理教室、
エジプト塩グッズの販売やライブ演奏など盛りだくさんのイベントです。様々な
素晴らしい作り手との夢のコラボレーションにより、新しい魅惑のエジプト塩の
楽しくて美味しいスペシャルな世界をお届けしたいと思っております!
どうぞどうぞお楽しみに!!!

<イベント概要>
日時:2013年10月24日から11月4日まで(10/28・29はお休み)
12:00から19:00まで(ランチは15:00まで。予約は受け付けておりません)
15:00以降は物販のみで、ディナー営業はいたしません。

※11/2・3のポノポノ食堂のみ18:00〜21:00までディナー営業(この2日は物販は17:00まで)

会場:S/S/A/W 東京都品川区荏原5-15-15 1F

お問い合わせ:Tel.03-3782-5100 info@s-s-a-w.com

<参加予定ゲスト>
様々なジャンルで活躍されているエジプト塩ファンのクリエイターとのコラボレーションで、
エジプト塩をイメージした(使った)パンやお菓子、器や音楽、限定グッズなどを展示・
販売いたします。詳しい情報はs/s/a/wのホームページで随時ご紹介していきます。

▲パン▲
ON THE DISH/コウボパン 小さじいち/TARUI BAKERY/Dans Dix ans/
CICOUTE BAKERY/ラムヤート

▲バッジ▲
うえのまい

▲リュック▲
齋藤徹

▲お菓子▲
o-kitchen/田代翔太(LIFE son patissier)/foodmood/lapin 寺田裕亮

▲器▲
鹿児島睦/上泉秀人/Tokyo Saikai co.,ltd

▲音楽▲
トンチ(スティールパン奏者)

▲料理▲
えびすや(たこ焼き)/ポノポノ食堂(玄米ごはんと麹料理)/ロスバルバドス(アフリカ料理)

▲植物▲
TERRARIUM.1 横山さちこ

▲会場装飾▲
to-kichi

▲デザインとイラスト▲
前田景



10月27日(日)
鳥取県米子市・生活雑貨店’tis clayにて「ファーマーズマーケット」



年に2回くらいの予定でクレイさんと企画しているファーマーズマーケットも早くも
7回目となりました。
今回は新米の時期ですので「お米と秋の恵み」がテーマ!
おいしいお米と言えば、この人、というくらいの徳岡さんの自然栽培の新米や玄米餅。
この徳岡さんの自然栽培のもち米でお餅つきもしますよ。
ついたお餅はその場で、あわ屋のかずみさん特製あずきでおしるこに!
出店者ながら、これが一番楽しみなのです!
かずみさんのあずきはとにかくおいしい!子供たちと一緒に大人も取り合いになる
ぼたもち・・・。かずみさんが渋い椿(ボタン??)の塗りのお重を持って来ていると、
誰もの目がキランッと光る、魅惑のぼたもち。
このぼたもちにたっぷりのっているあずき+つきたてお餅のおしるこ・・・。
あったまりそうです。
(ぼたもちを熱く語ってしまいましたが今回「ぼたもち」はありません!
「あずきのおしるこ」です。またいつかかずみさんのぼたもちをぜひ・・・。)

お餅つきはマーケットが少し落ち着いた13:00から始まります!
お買い物後、少しゆっくりしながらお待ちくださいね。

小さじいちは玄米の酵母のパンを数種類。
普段はなかなか製造の手が回らず、玄米酵母は冷蔵庫で眠っていますが
そろそろ起こして、仕込みにかかろうと思います。
不思議なチーズの香りがする玄米酵母のバケットなどを焼く予定。
その他、カフェでお出しする玄米サモサをその場で揚げます!
揚げたて玄米サモサ。ほくほくでとってもおいしいですよ。

今回は蒜山から「畑の食卓」の矢野さんも初参加。
白砂糖や動物性のものを使わないやさしいおいしさの瓶詰めなどを
持ってきてくださいます。
先日いただいたピーナツかぼちゃのコンフィチュールはこっくりしたコクと自然の甘みで
おいしかったー。イチゴと甘酒のジャムもバケットにたっぷりのせて、甘酸っぱさを楽しみました。
矢野さんお母様特製のお風呂用カモミールは、贅沢なカモミールティーのお風呂。
夢みたいな薄レモン色のお風呂でリラックスーしました。(これは非売品だと思います・・・)
畑の食卓さんの瓶詰めは定期的に米子のあわ屋さんでも販売されています。

少し肌寒くなるころ、あったかい物をふうふう言って食べたいですね。
秋のファーマーズマーケットはこれが楽しみです。


昨年11月。秋のファーマーズマーケットの様子。
たくさんのお客さまとたくさんお話できて、楽しい秋の一日でした。
今年も出店者一同、準備をぼちぼち始めています!
ぜひあたたかい服装でお出かけください。


男前の八郷小6年生!あなんcoffeeも来ます!


漁師中村+森藤さんのチャンチャン焼き!今回もあります!


炭火焼フォカッチャは今回は揚げたて玄米サモサになりますー。




10月27日(日)
京都のギャラリー・木と根

「渡邊浩幸 木工展」に合わせて小さじいちのパン販売があります。
まだ出かけたことがありませんが、雑誌などでよくお見かけする憧れのお店です。
同じ27日にはロシアの家庭料理ボルシチの会も。
木工作品もボルシチに合うものを作ってもらったとのことで作品と、ボルシチと・・・。
素敵そうですー。
そして小さじいちのパンも雰囲気に合うように、シンプルに素朴に焼きたいと思います!

木工展は10月26日(土)から11月1日(金)まで開催されています。


素敵な写真。木と根さんのHPより


  


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode