9月18日・今日のランチ

9月18日・今日のランチ。
写真がなかなか撮れなくて、ランチの紹介が遅くなるので
手書きでいつも書いているメニュー表を添付してお知らせします。

大豆のサモサ
コリンキーのサラダ
3色じゃがいもとピーナツかぼちゃのお味噌スープ
かぼちゃの白玉(いろいろ変わります。今日は栗の渋皮煮でした。明日は・・・未定)

こんな感じのメニューです。
この頃は夏野菜が終わって端境期でしょうか。
ズッキーニやキュウリやトマトが急にパタッと直売所に出なくなりました。
メニューも夏野菜が中心だったので、少しずつ変更しながらです。
スーパーで買い物をすると、いつでも作りたいメニューでお料理できますが
直売所や畑のものは、ほんとにその時期だけなので、作る人は畑に従って
できたものでメニューを考えなければいけません。
使いたいものが急に出なくなって、その日の朝にガ〜ン・・・とあせることもありますが
それなりに代わりのものを考えたら、逆においしくなったり、時期ごとの野菜が出るのを
毎年楽しみにしたり。
少しずつ慣れて、楽しみにできるようになってきました。

そんなこんなでメニューどおりではないことが多いこの時期ですが
季節の楽しみを感じてみてください。
来週か、その次の週からは新ショウガや生落花生、さといも、さつまいもなどが西澤農園で
収穫できるそうなので、今度は秋のお料理。これも楽しみ!