6月12日・今週のランチ

なかなかお知らせできませんでしたがランチメニュー先週から
かわっています。



ランチのメインを新玉ねぎのオートミールバーグにしようかなーと、野菜を見に行ったら
すごくたくさんの種類の野菜がわんさか出ていました。
お豆もたくさん。そら豆、赤そら豆、さやえんどう、スナップエンドウ、さやいんげん。
ズッキーニも黄色に緑に深緑、まんまる、長細、普通の。
にんじん、大根は間引きのかわいいサイズ。
先週までなかったのは、ナスとかぼちゃとベビーコーン。
今頃のかぼちゃはみずみずしくて、さっぱりしていて、こっくりのものより好きです。
にんにくもたくさん、安く出てます。季節のものなのでオイル漬けにして瓶詰めに。

こうやってお野菜を見ていたら、「オートミールよりも揚げびたしにしよう!」と
メニュー変更。その日その日に手に入ったお野菜の揚げびたしにします。
揚げびたしは酵母のおいしさを存分に感じてもらえる料理で、ワークショップなどでも
レシピを紹介することが多いです。
今回は去年の青梅の酵母を使って、すっぱくて爽やかな揚げびたしにしました。


この写真を撮ったときより、今は3、4品お野菜が増えていますよ。
ナス、ズッキーニ、ベビーコーン、さやいんげんなど。


トマトとオレンジのサラダ。
トマトの全体量の1/4くらいは煮くずしてから濾して、ぽってりとしたトマトソースに。
このソースに湯むきトマトを入れて、トマトのトマト和え。
ここに清見オレンジにシナモンをふって一晩冷やしたものも一緒に和えて、最後に
有機栽培玄米から手作りした甘酒で甘みを加えました。
本当は数年前に仕込んだ巨峰の酵母ですっぱいサラダにしようと思いましたが
作っているうちに、とろりと甘いサラダにしたくなって。
庭のミントを刻んでのっけて、ひんやり冷やしてお出しします。


レンズ豆のカレースープ
これは定番となりました。ランチのメニューの4回に1回くらいの割合で登場する、
何度食べても何度作っても飽きない大好きなスープです。

このスープはスタッフくまちゃんが小さじいちに来てくれた6年前くらいに作って
くれたスープです。
くまちゃんのお友達のご夫婦が神戸でネパール料理屋さんをされていて、ここで
くまちゃんが教えてもらったスープなのです。
お友達のご主人がネパールの方で、このスープはネパールのおうちで普通に
食べる本当のネパール家庭料理だそう。
このスープを初めて食べたときに、食事をしてこれだけ感動するのか、というくらいの
衝撃をうけました。
「ネパールのカレー」だからと思って、辛いかなとちょっと警戒しながら一口。
すると、辛いどころか、何の味か、経験したことがないようなやさしい味。
言葉にしにくいですが、何だかこのスープがあれば生きていける!みたいな不思議な
感動でした。

このくまちゃんのお友達スープはこちらではなかなか手に入らない珍しい材料を使って
独特の料理法で作られているので再現はできませんが、このスープを基本にして、
日本と大山の材料を使って作りました。
独特の香りがあるマスタードオイルは菜種オイルに、ムング豆は炊きやすいレンズ豆に。
レンズ豆もなかなか貴重でそんなにたくさんは使えないので、じゃがいもや大根も
お豆代わりにたっぷり使って、昆布を入れて炊きます。
ネパールの家庭料理の大山アレンジ(かなり違うかも!!)という感じでお召し上がり
ください。

くまちゃんのお友達のネパール料理店←こちらは確実においしいです!100%ベジです。
「サーランギ」
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28025489/



青梅の寒天ゼリー。
この季節のデザートでは必ず作ります。
固くなりがちな寒天のゼリーですが、寒天をギリギリの量まで減らして「どうにか
固まった」くらいのふるふるのやわらかさにします。
その量が微妙で、分量どおりにしていても、固まらない日もあってカフェのオープン
時間ギリギリに固まってない〜〜!とアワワーとなることがあります。
それでもやわらかさを追求したい、寒天ゼリーです。


「食べるところ」のお庭も、食事するには暑い日もでてきました。
毎年、このジューンベリーがなる頃が境目です。
ジューンベリーの木陰でランチを食べる、屋外が心地よいギリギリの頃です。




初夏の大山は山の花も野の花も爽やかな白ばかり。
暑くてぼんやりしがちなこの季節ですが、白いお花がいっぱいの山の景色は涼やかです。


西澤畑に散策に出かけると、いろいろできていました。
ハウスにはふわふわのやわらかいベビーリーフ。
らっきょうは去年の夏に植えたものが、今やっと収穫とのことです。
漬けるのはたいへんなのでから揚げにしてみたら、意外とさくさくジューシーで
おいしかったです!
さくらんぼは売ってあるようなまんまるの大きなさくらんぼ。
木になっているこんなさくらんぼを摘むなんて夢みたいでした。
あと楽しみなのはじゃがいも!
今年もたくさんのじゃがいもがすくすくと育っていました。
7月に収穫だそうですので、新じゃがほくほくのじゃがいもぱん、じゃがいもフォカッチャ、
お楽しみに!!



calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode