5月5日(日)本日も臨時OPENです

ゴールデンウィーク後半、本日も臨時でOPENします。
先週に引き続き、ベジタリアンサンドのランチボックスの販売をしています。
小さじいちのカフェかお庭で食べることができます。
テイクアウトもできるので山でピクニックもいいですね。
ドリンクもテイクアウトできます。









サンドイッチのパンは全粒粉と自然酵母と岩塩だけで焼いた
バケットです。2キロの大きさで石床の直火の窯で焼き上げた
おいしさが詰まった究極にシンプルなパンです。

サンドイッチの具の一つはレンズ豆カレーコロッケ。
コロッケはオーガニックのレンズ豆とじゃがいもをほくほくに
炊いて、クミンやターメリック、にんにく、しょうがと一緒に
ゆっくり炒めた玉ねぎとあわせました。小さじいちのパンで作っ
たそれだけで食べてもおいしいパン粉たっぷりで揚げています。
パンにはお豆腐とレモン酵母で作った豆腐マヨネーズを塗って、
大山のやわらかい採れたてキャベツと合わせてます。

もう一つはバナナのサンド。決め手はくるみバターです。
くるみを丁寧に丁寧にすり鉢ですったペーストに、甜菜糖と
海塩を入れて練っただけ。手作りのくるみバターとバナナ。
不思議な組み合わせのようですが、とってもよく合うのです。

デザート代わりには甜菜シロップ漬け。
去年の夏のプチトマトか、秋の20世紀梨。どちらも瓶詰めして
いたものですが、季節のおいしさそのまま保存しています。

小さなお弁当箱に大山を詰め込むつもりで毎日作っています。



今日は大山は快晴です。
やっと出したこいのぼりは風がなくて元気がないですが、ピクニックには
最高の天気です。

今日は臨時OPENしますが、明日はお休みしますのでお間違いのないように
お願いいたします。
また、この連休中はパンの製造がなかなか追いつかず、パンが早めになくなって
しまっています。
パンがなくなってしまっても珈琲は飲んでいただけるかと思いますが、どうぞ
ご了承をお願いいたします。