GW期間中の臨時オープン予定

この大山が一年で一番賑わう季節になってきました。
このゴールデンウィークの連休の頃は天気もよく、草木もお花も美しく
山菜はたくさん出ていて、ひばりの声も心地良い、とても過ごしやすい季節です。

小さじいちではゴールデンウィーク期間中は臨時オープンをします。
4月24日(水)から4月28日(日)まで5日間オープン。
5月1日(水)から5月5日(日)まで5日間オープンです。

注意していただきたいことが2点あります。
[稠は連休中は連続営業していましたが
今年はイベントなどの都合で間に休みが数日入ります。
■慣27日(土)から5月11日(土)までは、カフェ「食べるところ」では
通常の酵母プレートをお休みします。
かわりにベジタリアンサンドイッチのランチボックスの販売をしますので
カフェや庭で食べていただけるように青空席をたくさんつくりたいと思います。
ドリンクメニューも少し変更。
松浦珈琲さんのコーヒーはいつもの通り。
そろそろアイスコーヒーもご用意しておこうと思います。
他には青梅シロップソーダ、オーガニックジュースなど。
アイスメニューが中心になります。

連休中はどこも混み合うと思いますが、小さじいち周辺もたいへん賑やかになり
パンも早めになくなってしまうことがあります。
どうぞご了承いただけますように。


5月頃の小さじいちの周りの散歩コースに咲いている
野の花のブーケ。


この山菜は4月の初め、小さじいちの敷地内で採れたもの。
5月頃はわらびが主役!周辺にたくさん生えていますよ。


去年までは山菜を採るだけの子供たちでしたが、今年はきれいに洗ってはかまも
取って下処理を全部してくれました。山菜を採ればお金はかからないけど、それに
かわるどれだけの手間がかかるかーと実感できたようです!


きれいになったらあとは楽しい料理です。


子供たち一番人気は「ノビル」です。洗うのもつるんとむけて楽しいらしいです。
しょうゆとごまで和えるだけでごはんが2杯食べられます!!
こごみはさっとゆでてかつおぶしとしょうゆ。
カンゾウはペペロンチーノ風でオリーブオイルとガーリックでさっといため。


前の年はカンゾウは酢味噌で和えたり。
カラスノエンドウはバターいため。
つくしのピクルスにソレルのサラダ。菜の花は塩でもんでおにぎりに混ぜて。

5月の大山。山菜もたくさんです。
ぜひお出かけください。